Brazil Monte Alegre Farm Natural Fermentation No.2

Coffee Beans

ブラジルモンテアレグレ農園ナチュラルファーメーテーションNO.2

レーズンやベリーの果実感。
発酵感は穏やかで後味にチョコレートのような甘味。



モンテアレグレ農園が位置するのは、ブラジルの南東部ミナスジェライス州のスル・デ・ミナス地域のアルフェナスというところ。
標高は900m~1,200mと、ブラジルの他の地域に比べて高地です。昼夜の寒暖差があることで、コーヒーチェリーがゆっくりと熟し、甘味成分が蓄えられ、高品質なコーヒーが多く生産されている地域です。

ブラジルのスペシャルティコーヒー業界を古くから牽引してきたモンテアレグレ農園。近年では特殊製法にも力を入れています。
ブラジルのコーヒーといえば、良くも悪くも特徴が控えめな味わい。モンテアレグレ農園では、ブラジルのコーヒーでも特徴あるフレーバーを生産することを目的に5年程前から発酵や酵母の働きに注目し、生産実験を開始しました。どういった条件がどういった結果をもたらすのか、科学的な見地から分析を進め、発酵工程と酵母、そして品種の組み合わせによる生産実験を繰り返し、1年間で200ロットを越える特殊製法ロットがつくられたといいます。
そうやってつくられた特徴のある風味のコーヒーを安定的に生産することもまた、今のモンテアレグレ農園の目標のひとつです。

同梱楽曲(サンプル)

Included music (Sample)

コメント

タイトルとURLをコピーしました